oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

つーか、自分で出来るようにしてください

たかだか40kgにも満たない義母でも、
移動の際には、旦那と私、または娘と私という風に必ず二人組で行う事にしている。
力の全く入らない義母は、砂袋というより丸太のように固く重いからだ。
しかし義母はどういうわけか、息子や孫の手を借りる事に遠慮があるようだった。
そのせいか転んで入院して以来、自分で動く事を諦め寝たきり状態だった義母が、2日前から急にやる気を出し、
なんと自分でベッドに腰掛け、座って通販のカタログを見るまでに回復したのである。
この調子なら私一人で車いすに乗せる事ができるかもと、家族を呼ばず、
腰を落とし万全の体勢で義母を持ち上げ、車いすになんとか移動することに成功!
半ば引きずるように車いすの奥へ座らす事ができたのである。
義母の頑張りに敬意を表するため、汗を拭き拭き顔を覗き込むと、
義母はニコリと笑って「ほら、(呼ばなくても)一人で出来るじゃない。」と言ったのである。
・・・( ゚Д゚ )ハァ?
今朝からまた二人組で起こすことにしたのであった。