oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

ときどき介護日記(怒り編)

帰宅すると義母の部屋へ行き「ただいま」をいうのが日常。
昨日も部屋へ顔を覗かせると
「もうお腹が減ってお腹が減って」という。
??昼のお弁当は手つかずにテーブルの上にあったぞ。
「お弁当は食べなかったんですか?」と私。
朝ご飯をお昼と夕方に分けて食べたと義母。
義母は起床時間が遅いために朝ご飯をお昼近くに食べ、
お昼の弁当は残していることが多い。
義母のテーブルの上には買ってきて貰ったと思われる菓子が散乱。
「昼を食べてないので、もうフラフラして倒れそうだ」
????いやだからお弁当食べればいいじゃないですか。
かみ合わない会話が続き、ついに大きな声を出してしまった。
「毎朝5時半から起きてお弁当作ってるんです。お弁当を食べてください!」
私は手つかずのままになっている弁当を残飯入れに捨て
マンガのワンシーンのように地団駄を踏んでみた。


あ〜イラスト描きてぇ〜。