oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

殻を破って弾けてこい!

去年、娘の作ったよく分からない何かが、アレヨアレヨとよく分からないうちに県代表になり、
http://d.hatena.ne.jp/usagitokeme/20081110
全国大会に出品される事になったという「全国高等学校総合文化祭」が、
今日から三重県で始まり、娘も二泊三日で参加します!
(え〜〜と、紀伊半島、お、大雨?つーか、三重県紀伊半島?)
他人事のように思っていた我々親子は、この大会がどんなものか全く知らず、
「自分や他人の展示してある作品を見に行く」ぐらいのつもりでいたら、
オープニングセレモニー参加だのパレード参加だの物作りイベント参加だの、
結構忙しいスケジュールが組まれている事に、出発直前に気がついたのであります。
娘の高校からは娘一人が参加。
プログラムを見ると美術・工芸部門だけでも出品生徒約400名と参加者500名の計900名!!
他県から見知らぬ大勢の同年代が集まる場所へ行って、
人百倍シャイな娘がどんな時間を過ごしてくるのか、心配ながらも少し楽しみです。


いやー、しかしこれだけの規模なら各部門のプログラムや参加証、チケットなどの印刷全般で
関わった印刷業者は相当儲かっただろうな〜。(ヤメれ)