oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

んもー毎週毎週毎週お祭り騒ぎ・・・

いやークタビレマシタ!
朝7時半集合で夕方5時解散ですからねえ。
「恵比寿講」という祭りは大阪に居る時初めて知ったんですが、確か商売の神様の祭りだったような・・・。
こちらでは何故か獅子舞が太鼓や榊持った人たちと各家を回って踊り狂うんですねえ。
どうも関西地区のそれと大分様子が違うようです。
集まった地区の人々は約50人。
おそらく90%が80歳位以上と思われます。
高齢のため体も頭も動きがやや遅く、
簡単な会計でさえ時間が掛かり、小さな段差でつまづく大勢の老人達を
世間的には若く無いけど、村では若手と言われる私たち数名がフォローしなくてはなりません。
まさに自治会集会所には日本の社会の縮図があり、
「ああ、この人たちを私たちが背負っていかねばならないのね。」
と、初めて高齢化というもを実感した(というか愕然とした)次第であります。


しかし何はともあれ「恵比寿講」は終わりました!
さあ、次は23日の「ふるさとまつり」です!