oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

弦之介も呼んでくれ

毎年企画されるニューイヤーパーティーのチラシは、
ゲストがお笑い芸人の有名どころや物まねの方で、どんな人が来るんだろうといつも楽しみだ。
来年の原稿が出たと営業のフジタさんから電話。
『今から貰った原稿を持ってそっちへ行きますので。』
イベントチラシと重なるしスケジュール的には結構キツイ。
『ゲストの写真はあとで貰えるそうです。今年はえ〜と・・・なかまゆきえが来るそうです。』
なかまゆきえ!!!!!
「フジタさん、本当に『なかまゆきえ』ですか!?『なかまさちえ』とか『なかまゆきこ』とかじゃないですか!?」
物まね芸人の芸名は本人の芸名をもじることが多い。
芸能に疎いフジタさんは私の勢いにビックリし、
『え・・・・・と、“中は”にんべんの“仲”・・・・・』
「だって今年は紅白の司会もするんですよ!来るわけないじゃないですか!」
電話の向こうでフジタさんの困惑が伝わってくる。
ひょっとしたらフジタさんは“なかまゆきえ”を知らないのかもしれない。
取りあえず後で画像を送ってくる“なかまゆきえ”がどんな“なかまゆきえ”なのか楽しみだ。