oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

ツーアウト、フルカウントからホームラン

先日の日記で洗面所をリフォームする話を読んだ堕美庵さんが
「保険が利くはず!」と教えて下さいました。
ローンで新築する場合、火災保険を掛けないといけないんですねえ。
どこの保険会社へ掛けているかさえ知らない(覚えてない)と言うダメダメ夫婦は
まずそこから調べないといけませんでしたが、
通知ハガキを見つけ、改装3日前くらいに保険会社へ問い合わせいたしました。
私:「ちょっと尋ねてみるだけなんですけど・・・(オドオド)」
拾う神:「はい。」
私:「水漏れで洗面所をリフォームすることになったんですが、保険が下りるってことはないですよね?
   『火災保険』なんだから『火災』じゃないといけないんですよね?」
拾う神:「いえ、出る場合がございます。」
私:「水漏れですよ?火災じゃないです。」
拾う神:「ええ、だから出る場合がございます。」
私:「気付かなかったこちらのミスですよ!」
そんなに不審がるなら電話しなきゃいいのにと自分でも思いマスです。
こんな奴に拾う神は「あとで鑑定士からお電話差し上げます。」と丁寧に応対してくれました。
んで改装前日、神から使わされた使者は「こりゃヒドイですねえ!」とバシバシ写真を撮り、
保険が下りるように努力してみますと言ってくれたのでした。


そして昨日、なんと全額+見舞金までついて下りることになりました!!やたー!
帰宅後旦那に報告すると「う〜ん、下りるんだなぁー!」と感心しきり。
60万円降って湧いたかのように錯覚した私たち行き会ったりばったり夫婦は
「じゃ、前から言ってたデジタルビデオカメラを買うか!」
と、また気を大きくしたのでありました。