oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

私も今月ちょっと足りないんですけど、と甘えてみよう

「子ども帰り」
歳を取ると、誰しも子どもに戻っていくそうである。
まさにその「子ども帰り」なのか、ベッドへ横になったままジュースを飲んでこぼし、
「口を拭いてくれ」と言っていたバアちゃんが、
クスリを渡すと上を向いて口を開けて待っていたバアちゃんが、
別荘(ショート)から二週間の滞在を終えて帰ってきたら、
背筋がシャンと伸びた溌剌マダムに戻っていてビックリ。
施設に配置されたばかりの新人外国人スタッフさんと仲良くなり、
帰宅する時にたどたどしい日本語で、「マタ キテクレル?」と何度も聞いてきたと言っていた。
今バアちゃんに必要なのは、甘えさせてくれる人ではなく、甘えてくれる人のようだ。