oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

[感想]夢の中へ

(監督:園子温、キャスト:田中哲司、夏生ゆうな、村上淳オダギリジョー市川実和子
わずかに揺れ続ける画面のせいか、それとも別の理由なのか、
最後はついに目を背けてしまった。
少し吐き気を催してベッドへ横になれば、
ものすごく意外なことに涙が出て止まらなかったです。
おかしいなあ。「アカルイミライ」より胸が痛いぞ!(そういえばここでもユージか)
一体何にチリチリするんだろう。


ある程度年を重ねた(そんな遠回しな)世代は、
今の自分の状況に満足していようがしてなかろうが、鈴木ムツゴロウ(田中哲司)と重なる自分を見つけ、
「金星人のせいだ!!」に心の中で一緒に叫んでみたりしてるんじゃないかと思うけど、
何となく既視感を感じる内容は特別目新しいワケではないし、
鈴木ムツゴロウに激しく思い入れをするほど同調したワケじゃないし・・・。


よく分からない孤独感に戸惑いつつもそんな自分に酔い、
まさしく「夢の中」へ30分ほど漂ったあと目を覚ますと
外はよく晴れた日曜のお昼。
「今の私を選択したのは私だし、これからだって無数の選択肢からなんぼでも自分で選べるんじゃい!!」
たった30分で「夢の中」で探すことを止めた私は(ただ寝て考えることを放棄してただけですが)、
現実に戻って楽しく踊ることを選んだのでありました。