oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

[感想]オダギリジョー 第2の故郷フレズノへ帰る!その1

これもスカパーのトラベラーズTVで放送された番組です。
再放送もしたので見られた方も多いんじゃないかと思いますが、
オダギリ氏が2年間過ごしたフレズノを本人のレポ付きで訪れるというもの。
ドラマとドラマの間に空いた時間を利用したロケで、珍しくリラックスしたオダギリ氏でいっぱいです。
「初体験」の記者会見。共演者達と一緒にカメラに取り囲まれている様子が流れ、
『これからが期待される俳優の1人です』とナレーションが。
「うわっ、フジテレビや!うわっ共演者が豪華や!」とワクワクしたのを思い出しますねえ。
このころはヒゲ無し、濃いブラウンに染めた髪を前に下ろして
首周りのフカフカのファーに埋もれているように見えます。ムチャカワイイです。
これが入れ墨紋紋のあんちゃんをやるようになるとは思えません。
いやーホントカワイイですよ!カワイイんですが、やっぱ浮き気味です。
確かコメントも「(役は)今日のボクのようなちょっと勘違いな奴なので・・・」
という風な事を言ってたと思います。
まあ、本人そう言いつつも「しまった!」という風は微塵も感じられませんでしたけど。
華やかな記者会見のあと、会場から出てきた私服のオダギリ氏は茶のレザーにジーンズ、
グラデーションの入ったトンボサングラスという出で立ちでタクシーに乗り込みました。


出発時は夕方だったのにいつの間にか風景は夜になり、空港へ向かうタクシーの中。
「さっ、タクシーに乗ってね、これから行きますよ。」
今の今まで寝てたでしょ?寝てましたね!?
間違いなく寝起きのオダギリジョー!ものすごく珍しい画です。
記者会見の時の髪型のなごりを少し残してぐしゃっとした頭、目は70%くらいまでしか開いていません。
オダギリジョー、アメリカに帰るということでボクのいた町フレズノへ帰ります。ムニャムニャ・・・(←ここは私の空耳)」
その様子を至近距離でビデオにおさめているのは、またもや友人(後輩)のサンチュくん。
ものを頼むときは大抵サンチュ君という位置づけがオダギリ氏の中にあるようですねえ。
多分、ヤマダ君に頼むと
「なんでオレがジョーの手伝いをしなきゃなんないんだよぉー。」と拗ねられてしまうから、
もしくは「ちゃんとやれよ!」と叱られてしまうからだと思われます。(見てきたようなウソをつき・・・・・)
その私の思いこみ公式によると
山田くん=オダギリ氏>サンチュ君というこうとでしょうか。
タクシーの後部座席で大人の男2人が乗っているので、ビデオにうつるオダギリ氏はものすごく近いです。
まるで私が隣でビデオ撮影しているような錯覚をおこしますよ。
ピンクのアミアミ帽を被って無言でタクシーに揺られているオダギリ氏は
ビデオが回っていることを忘れてゆったりくつろいでます。
「まったりしすぎだよ、おまえ!」思わずツッコむサンチュ君。
ん?と振り向いたオダギリ氏の顔の無防備なこと!これがあの紋紋やくざを・・・・・(しつこい)。
オフ時間に気心の知れたサンチュ君と訪れるフレズノ
こんなシチュエーションの中で、構えない、おそらく本人の素に近いオダギリ氏満載の旅の始まりです。
つづく
見た分ずつアップしますので、ものすごく長くなりそうな予感です。すみません・・・・。