oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

中堅どころのおめいらがしっかりせんかい!

旦那が教え子の同窓会にお呼ばれし、午後2時から場所を替えつつ夜の8時半までの6時間半!
いやもうどんだけ飲むんだ!
迎えに行くと、教え子が2人、私の車を会場の外で待っていて、
「せ、先生は全然酔っぱらっ &#☭〄;$※♂☞?」
と、情報源自体がベロベロ状態。全くアテにならない前情報をくれました。
「先生は、ボ、ボクらの い、い、癒しの目ですよ、癒しの目!」
多分「慈しみの目で見てくれた」と言いたかったのだと推測。
そうこうしているうちに元生徒たちとドヤドヤ降りてきて、
またガッチリ抱き合ったり、大声で先生先生と呼び合ったりして、
長々とお別れの挨拶を交わすのであります。
旦那が後で言うには、しっかり痩せて老け込んだ旦那に泣き上戸のヤツが
「先生しっかりしてくれよー!」と泣いて絡んできたそうであります。
何年か毎に、こういう同窓会にお呼ばれするけれど、
学年が違っても長いこと引き留められたり、
生徒たちがうちの家へ来て三次会が始まったりするのを見ると、
情熱的でもジョークが上手いワケでもなく、愛想のない教師だろうと思っていたけれど、
ひょっとして慕われていたのかな、などと意外に思ったりするのでありました。(おい)
しかし何よりワタクシが意外に、というよりショックだったのは、
彼ら生徒が40歳だということであります。