oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

文章もユルユル

連休4日目、ばあちゃんは無事退院してショートステイへ、
夫婦2人で、しなければならない事も行きたいところもなく、
(すればよい事はある 例:草引きとか掃除とか)
ただただ時間を気にせずに寝たいだけ寝て、腹が減ったら食うという、
学生以来の気ままな休日であります。
ひたすら寝て、目が醒めたら枕元の本を読み、起き上がってケーキを食べ、
こんだけ自由気まま、リラックスした休日を過ごしているのに、
なぜか一日中うっすらと頭痛がするんですねえ。
で調べてみたら


http://www.azegami.com/zutuu/
・睡眠不足など生活リズムの乱れ
・緊張状態から開放されてホッとしたとき
・雑踏・人ごみ
・熱いお風呂、サウナ
・月経(女性ホルモンの影響)
・アルコールや特定の食品
・休日のぐうたら・寝すぎ(過度のリラックス)  など
いずれも誘引から自律神経に影響して、血管の収縮・拡張のリズムが乱れて頭痛が起きると思われます。

何もかもどんぴしゃり!
リラックスし過ぎてもよくないらしいです(´・ω・`) 
ボツボツ暖機運転しなくてはならんと思いつつ、再びソファーに転がるのでありました。