oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

指先の魔法使いか!←時期的に言ってみたかった

この人の頭を消して欲しい、と営業のフジタさん。
手にしているのは広報誌表紙の校正。
写真下部に写り込んだ女性の後ろ頭が大きく目立つので、
削除して欲しいというチェックが入ったのであります。
画像は大勢の人の後ろ姿、椅子や机や弁当が写った写真。
そりゃ消せますよ、消せますけど後ろの背景はどうするんです?
無い物を再生しろたって、絵じゃないんだから無理ですよね!?
と食ってかかるワタクシに「そうですよね、やっぱ無理ですか」とフジタさん。
ちょっと考えてみてわからんかーーーー!
しかし最近、こういう依頼がちょくちょくあるのであります。
山で撮った記念写真の建物を消してくれとか、
首に掛けたエプロンを取ってくれとか、お客様から「取っちゃって下さーい」と軽く指示。
なぜ簡単に取れると思うのか不思議でたまらないのであります。
じゃ、エプロンを取った後の服装はどうするかというと、真っ白のままと言う訳にもいかないので、
襟や模様などを想像し、数時間を掛けて加工加筆するのであります。
無い物を何でもかんでも再生出来るかー!
つか最初からエプロンを取って写らんかーい!