oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

キバコさんとの合い言葉は“ハナちゃん(社長)とお散歩”

元同僚が亡くなり葬儀準備の手伝いに出る人有り、
今頃風邪が大流行して休む人有り、
とにかくバタバタと忙しいのに会社に人がいない一日でございました。
そんな印刷所の午後、昨日のように忙しい最中「社長を家まで送って」と言われないよう、
先に社長を家へ連れて帰ってしまおうとキバコさんと謀をしたのであります。
「今から配達があるのでお帰りになりませんか?一緒にどうですか?」
とキバコさんが事務所へ顔を出して社長を誘ったら、
「・・・・・」と返事も無し。
聞こえなかったかともう一度大きな声で問うけど、やはり返事無し。
聞こえないフリをして無視する社長の代わりに常務(社長の奥さん)が気を使って、
「まだ帰らないみたい。」と返事をしたそうであります。
ハナちゃん(社長)をお散歩に誘えず、
仕方なくキバコさんは配達だけを終えて帰社したのでありました。
それからまもなく、帽子を被りステッキを持った社長が事務所から出てきて
「今から帰る。」と一言。
なんですとーーー!!!あれから15分も経ってないじゃん!!!
社長にしてやられた!
「クソじじぃ・・・」と口の中でつぶやくキバコさんなのでありました。