oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

今はただ、ご冥福をお祈りします

亡くなった元同僚は日本で一番大きな印刷会社で工場長をやり、
退職してUターンしてきたところ、うちの印刷所が頼んで社員になってもらった人でした。
若い頃、印刷のノウハウや心構えなど本当にいろんなことを教わりました。
死因は自殺。
会社の隣にある元同僚の家は制作室のある2階の窓から丸見えで、
会社を辞めた後も畑仕事をする姿や、孫の為に日曜大工をする元同僚を眺め、
天気の良い日には窓を開けてひやかしたりしたその窓から
毛布を掛けられた元同僚が帰って来るところを見ることになるとは思いも寄りませんでした。


三浦綾子さんの
「私にはまだ死ぬという大事な仕事が残っている。」という、
とても印象的な言葉が私の頭にいつもあります。
私は子供や家族のために最後にしてやれることとして、
死ぬその瞬間まで生きていたいと思います。