oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

「太もものサイズが寿命に関係、細ければ短命に=研究」

大方の人が反応されたと思われるこの記事、
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090904-00000548-reu-int 本当でしょうかねえ。
『太ももの外周が60センチ未満の人は男女とも12年以内に死亡した人が多く・・・』
とありますが、記事では調べた年代が書いてないので、
発達途中の子どもや、体や筋肉の衰えが著しい高齢者などは、
元々、この数字をクリア出来ている人が少ない気がします。
あ、高齢者なら12年以内も当たりま・・・(自粛)
眉唾と思いつつも「12年以内」という具体的な数字が提示されると嫌ですねえ。
ワタクシ、さらに「亡くなる確率の高いグループ」に属してますよ。
考えてみれば、細身の方のウエスト2つが腹から出て太ももになっているって事ですよねえ。
日本人の体型では鍛えている人以外に少ないんじゃないでしょうか。
(なんだかんだ言いつつ、自分の気を落ち着けているワタクシ)
標準よりちょっとポッチャリ系の主任やキバコさんの太ももも計ってみたいと思います。