oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

仮面ライダーディケイド 4話

ちょ、何コレ!・・・お、面白いかも・・・。
本当言うと、クウガメインの話も終わったし(いや元々メインじゃないから)、
あとは設定もキャラも全く分からないライダー世界だし、見るのをやめようかな〜〜と思いつつの視聴でした。
そしたら意外にも、初めて見る人を置いてけぼりなストーリー進行じゃなく、
私にもなんとなくキバワールドが分かるじゃないですか。
あの〜〜多分、ファンガイヤっていうのがクウガで言う未確認生命体なんですね?
んでもってキバはそのファンガイヤ達の一番上に君臨してるんですね?
で、次世代キバが「家業は継ぎたく無い!」と駄々をこねてるんですね?
(全然違うっ!!とモニタ前で地団駄を踏まれていたりして・・・)
前回までのディケイドを見て、クウガを見始めたという人がかなりいらっしゃいましたが、
キバを知らない私も「キバってどういう話だったんだろう?」と興味が湧きますねえ。
ユウスケが雄介化していてちょっと驚きました。
前回までの居心地の悪さも無く、ユウスケというキャラが定まりつつある気がしますが、
このまま雄介になっていくんじゃなく、小野寺ユウスケというオンリーキャラになっていったらなと期待してます。
でもって、本日はクウガ変身後ファンにとって、マイティ、タイタン、ドラゴンと大サービスデーでございました!
ディケイドの方がクウガより進化して強い(ですよね?)のだから、
強い敵にわざわざクウガ化して応戦しなくてもと思わないでもありませんが、
そんな事はクウガファンにとってはどうでも良いです。
バトルの間にちょこっとクウガBGMを入れていただいたら、より燃え上がると思いますが、
そんな贅沢まで言いませんです。(言ってるじゃん)
いや、クウガの出番がこれから少なくってきても、ストーリー自体は楽しめそうな予感がしています。