oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

どうも私は昔から「カタカナに弱かった」ようです

実家で見つけて持ち帰っていた私の小学校時代の日記を娘に発見され、
嫌がらせのように大声で発表されてしまいました。
誤字脱字満載で赤ペンだらけの内容で、

『テレビですもうをやっていたので見ました。
 ゆうしょうのおすもうさんに、しょうじょうとかカップル(おそらくカップ)をあげていました。
 外人の人がカップルをかつぐ時、カップルがおもいのでたおれたりしました。』

「そりゃカップルをかつぐと重いだろー!」と娘はゲラゲラ。
『5月3日にペーティ(多分パーティー)をすることを友だちとけいかくしています。
 けど毎日、毎日そのことばかりそうだんばっかりして遊ぶひまがないので、わたしはとうとうやめました。』

「5月の計画を1月に立てて、もう止めてしまったって!(激笑)」
『きょう、わたしはふで筆(箱)を行くり(作り)ました。
 形はたまごがたで、ドアをあけたらまたドアがある、2ドアになっています。(※画像参照)
 うしろにあなをあけて、ふたをしめたままでもえんぴつが入れられるようにしました。』

「2ドアの意味ねー!!(大爆笑)」
いいか娘。アンタの日記も隠しておいて、将来アンタの子供に見せてやるからな!