oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

論点はずれまくりか?

「今日社会で習ったのが全然分からないんだよね。で、寝てしまうんだよ。」と娘。
分からないままじゃイカンじゃないか!
しかし何の役にも立たない私は、
「じゃ友達か先生に聞いて母さんに教えてよ。」とせめて学習意欲を引き出そうと策を練ると、
「1回聞いただけじゃその時は分かっても、ちゃんと説明出来ないじゃん。」と娘。
そうかー?人に説明出来ないんじゃ、結局分かって無いって事じゃない?と煽ると、
「例えばAさんとBさんは仲良しだと聞いたら、『AさんとBさんが仲良し』っていう事実は分かるけど、
 次にAさんとBさんはCさんが引き合わせたとか、AさんとCさんは同じ中学校だったとか、
 そういう周辺の情報を含めて全体的に覚えないと頭に入って来ないもん。
 だから社会の言葉の意味を1つ覚えても、その周辺ごと覚えないと本当の意味は分からない。」
と、マシンガンのように打ち返されてしまった。
そうか!私は『AさんとBさんが仲良し』・・・の辺りからもう興味が無いから、
人の顔や名前を覚えられないんだな!と納得したのであった。