oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

顔 第3話「裏切られた愛を告発する似顔絵…」

ん〜〜〜〜・・・えーと、三浦という似顔絵捜査官が上司の命令で容疑者の写真を見て、
似顔絵を描いたという話ですね?
ん〜〜〜〜・・・そのー、間違った似顔絵を描いて冤罪になった訳じゃないし、
な、何がイケナイんでしたっけ??
すんません、すんません、理解力が無くて!
耕輔が本間一課長に説明台詞を長々としている間、
ひたすら怒りで引きつった美しい顔に見とれていて聞いてませんでした。
瑞穂の左遷話もよく分からないんですねえ。
体が震えて似顔絵を描けないほど、
カウンセリングの先生が「アナタの傷は癒えていない!!」ヒステリックに叫ぶほど、
耕輔が一人、変なオーラを出して怒るほど、
えーと、そんなに瑞穂の人格やプライドを傷つける何かが・・・・・・?
す、すまんです、本当によく分からないんですが、
きっと似顔絵捜査官の仕事は“目撃者の証言に則って似顔絵を描き、いかに犯人に近づけるか”という事なんですね?
写真を見て描くなど邪道だと。うんうん。(←無理矢理納得したフリをして収束)


いやまあ、多分イケナイ事なんですよ、先に犯人ありきで似顔絵を描かせるのは。
しかし瑞穂が「何故昔つきあっていた男が犯人だと分かった時点で、上司に居場所を教えなかったのか?」と
三浦似顔絵捜査官に問いただしたとき、
「私の似顔絵で捕まえたかった。」って!!!
ナンダそれ!!
アナタ、私情入りまくりじゃないですか!その間にもし犯人が逃走したらどうするんですか!
そりゃ「だから女は使えねー。」と言われても仕方ないですよ!!
似顔絵捜査官のプライドつーか警察官としてのプライドはどうなんだと!


瑞穂はなぜ耕輔を頼るんでしょうねえ。
写真を見ただけで被写体の人となり、思っている事が分かるエスパーなくせに、
あんなにドキッパリと耕輔に邪険にされているのが、なぜ分からないんでしょうか。
同じ部屋の入り口近くに尾崎も居たんですから、協力的な尾崎君を頼ればいいのに。
捜査一課の戸を開けたら、もう耕輔にまっしぐらですもん。
加奈ちゃんまで全く瑞穂に興味の無い耕輔に「西島さん、瑞穂を誤解してます。」なんて言い出すし、
『え?なぜ俺?』と耕輔は思いつつ、オニギリを貰った義理もあるから食べ終わるまで大人しく話を聞いていたと、
そう推測します。


でもって鶴田さん、「上に(文句)言いたくなったら、羊の数数えろ。」だって!!!
大・爆・笑!
子供かよ!!大の成人男子がそんなこそばゆい事が出来るかい!!
って思ったら、耕輔もフッと優しげな笑顔に戻るんじゃない!
街中でばったり出会う耕輔と瑞穂ですが、やっぱりねえ、その髪型は客観的に見ると変ですよ。
耕輔の顔が見えないのは、前髪のせいもあるんだと思うんですが。


※補足:絵画教室のモデルが、OJ嫁さんによく似ていてビックリでした!