oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

あ、白髪語りだけでこんな時間に・・・

あの発刊当日、半日ですでに無くなっていたという噂の(オダギリファン限定)フリーペーパーを
直接手にすることが出来まして、本当に有り難い気持ちと申し訳ない気持ちで一杯でございます。
こんなに良い冊子が地域限定なのが本当に惜しまれます。
同じ時期に出た商業冊子は同じ日に取材を受けたのか、髪型や雰囲気、記事内容がほぼ一緒でしたが、
フリーペーパーの方は写真も独自、内容も映画話からちょっと逸れたところからのアプローチで
大変興味深いモノでした。
FILTの写真は、案外ツヤのある髪をクシャリとまとめた髪に白髪が混じっているのがよく分かるんですが、
これがまた何とも言えない色気になってるんですねえ。
特にナナメから撮った写真は、さっぱりとしたスッピンぽい顔+ゆる束ね髪で、
ヒゲさえなかったら風呂上がりの若妻のような佇まいです。(ココで同僚から大ブーイング)
あの有名な日本画家の夕涼みしている女性の絵、なんて言ったかなー・・・う〜ん思い出せませんが、
あれに匹敵する古き良き日本人の慎み深い色気というか。
日本一白髪で色気の出せる俳優さんだと言って過言ではありません。ええ!
(ご、ごめんなさい。調子に乗りました・・・。)
しかしメトロもこのページ数でこのデザイン力、インクをたっぷり吸うマット系の紙にほとんど総ベタ紙面、
表紙は通常カラー印刷+銀色の特色刷り。
ベタの白抜き文字は印刷も合わせるのが大変だし、なかなかインクは乾かないし大変だったことでしょう。
なんて贅沢なフリーペーパー!・・・で元が取れてるのか!?出版元!