oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

いつから日本人はそんな風になったんだろう

私の数メートル先で小銭の落ちる音がしたけれど、拾う人もなく振り返る人もなく、
近寄って見れば50円玉と10円玉が通路に置き去りにされたままだった。
『あのおじいさんのだな』と思い当たった私はすぐに拾って追いかけ、
駐車場近くでようやく追いつき声を掛けると、振り向いた70代とおぼしき男性が、
「いや私のじゃない。それくらいポケットに入れておきなさい。」と憮然として言うのだ。
・・・・・・・?・・・・・しばらく意味が分からずポカンとしていたけど、
どうやらそれくらいの小銭はパチッてしまえと、
それくらいのお金は黙って懐に入れてしまえと。そう仰った様子。
なおも戸惑ったまま立っている私に男性は
「でもありがとう。」とバツが悪そうに言ったのであった。


その後、もう一人の心当たりの女性に声を掛けると、
お孫さんを抱いたままでその女性は「あ、そういえば・・・。」と、
さして有り難くも無さそうに受け取った。
50円は落ちても拾わないけど、卵が10円安くても並んで買う。
・・・・・本当に不思議な世の中になったものだ。