oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

さすがにオイオイ旦那!と思いました

娘の中間テストが木曜日かららしいと気付いたのは火曜日。
夫婦して今まで「勉強しなさい。」とか「宿題はやったの?」という事を娘に言ったことがないのは
『自主性を重んじる』『子供を信じる』などという、子育てに対して確固たる考えがあるワケじゃなく、
遅めの夕飯を摂る旦那と晩酌しながらグダグダ話したり、ドラマを見たりしているうちに娘が寝てしまい、
なんとなく言う機会が無いからなのだ。
とにかく中三の二学期にもなるとテストはとても大切らしい。
なのに今回スタートで出遅れてしまった娘はとても焦っていて、
テスト勉強のためにTOKIOのリーダーが出演する「世にも奇妙な物語」も
リアルタイムで見ることを諦めて録画していた。
そんな受験生の娘に配慮する・・・わけがない我々夫婦はリアルタイムでドラマを見ていたが、
これがものすごく面白い!
『面白いモノはみんなで見たい』旦那が部屋から出てきた娘に
「勉強はいいから、一緒にドラマを見よう。」と本気で誘うので、さすがの私もビックリ。
娘はしばらくどうしようかと悩んでいたけれど、テストの点が下がっても父親が責任を取ってくれるワケじゃなく、、
結局割を食うのは自分だと気づき、勉強部屋へ戻って行ったのだった。