oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

私の更年期症状は治して貰えるんでしょうか

昨日は産婦人科の予約日。
更年期症状が以前に増してはっきりとした形で出るようになり、
こんな腰だけど、やっと取れた予約だから無理をおして行ってまいりました。
一番早い受診で三週間後だなんて、どんだけ繁盛してんだ!と八つ当たり気味に診察室へ入っていくと、
2年前と変わりない(と、いうか2年間行ってなかった)ドクターよしこちゃんの姿が。
「私も最近更年期みたいなのよ。」とよしこちゃん。
「出たってもういいじゃないですかー。私より年上なんだし。」
と挑戦的な私。
「とにかく汗かいて汗かいて・・・。」というよしこちゃんに
「でしょ?でしょ?なんか体の芯から熱があるみたいに熱くなりますよねえ。」
先輩顔の私。
「そうなのよ!暑いところからクーラーのある涼しい部屋へ入っても、いつまでも暑いのなんの!」
「・・・・・それって更年期じゃなくて、ただ今年の夏暑かったからじゃないんですか・・・・?」
「いや、更年期もある・・・と思うんだけど・・・・。」
専門分野なのに自信なげに自己診断するよしこちゃんを見て、
『こりゃダメだ』と言う、いかりや長介の顔が私の頭に浮かんだのでありました。