oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

まあ、気の逸らし方ですけど・・・

人間は同じ言葉を繰り返されると秘かにイラつくらしい。
相手の口癖になっていると毎日耳にしてしまい、余計にイライラしてしまう。
いつものように義母のオシメ替えに行くと
「昨日は一睡も出来なかった。」と言う。
私は作業しつつ、ホラ出た・・・と内心思う。
今も私が声を掛けるまでよく眠っていたのだから、実際はそんなハズないのだ。
義母は「大変でしたね」という優しい言葉が欲しいだけなんだと分かってはいるが、
毎日挨拶代わりに聞かされると丁寧な返事も次第に言葉が少なくなり、
最近では作業する手を忙しく動かして、つい聞こえなかったフリをしてしまう。
それがまた「大人げないことをした」と後悔するのである。


ある日イライラを鎮めるため、職場の卓上カレンダーに○を付けてみた。
義母が口にするたびカレンダーに○が増え、
そうなるとなんだか○を付けるのが楽しみなってきたのだ。
小さなカレンダーに付いた○が30個になったら、何か小さな物を自分に買おうと
このポイントカードが一杯になるのを楽しみにしている。