oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

隣の部屋で「間違え方が悔しすぎるー!」と叫ぶ娘であった

「かあさん、美術のテストが75点だった。あり得ないし・・・。」
娘が肩を落として申告に来た。
まあ、美術のテストは実技もあるし仕方ないよ。
「作品名と作者名を書く欄を間違えて書いたんだよ。」
そういえばテスト終了直後に先生が「逆に間違えて書いた子がいます。」と言っていたが、アンタのことだったのかい!
「20点引かれた。」
ぬわんだって!?
「じゃ、書き間違えてなかったら95点だったの!!?」
それには何も答えず娘は顔を上げ、自分に言い聞かせるように
「でも良かったよ。『うっかりミス』じゃなくて・・・。」と言うのであった。
アンタ、それを『うっかりミス』つーーんだよ!!!
・・・・・・・・・・とは気の毒すぎて言えなかった。