oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

意図されない演出は結構コワイ

帰宅すると玄関先に置かれたダイレクトメール、郵便物、自治会文書に混じって、
二つ折りのチラシが挟まっておりました。
開けてみると、中からスナップ写真が2枚。
うちの庭の角にある何の手入れもされていないヒイラギの写真と

愛犬コロを撮ったと思われる写真でした。

「撮ったと思われる・・・」と曖昧なのは、犬小屋の中のコロの顔が心霊写真のようにぼうっと浮かび、
写真の大きな部分をレンズに映り混んだ何かが占めていて、
何がメインで撮りたいのか、撮影者の意図が分かりにくいからであります。
簡潔に言いまして、被写体もハッキリ映ってないしピントがあってない上に斜めに撮られた薄暗い写真を
わざわざ「さしあげましょう!」と懐紙(つーかチラシですが)に挟んで置いてあったことに戸惑うのであります。
我が家には、これまでも時々送り主不明の写真が置いてありますが、
その中でも一番のミステリーショット。
この方のために、アルバムを別に作ろうかと思っている次第であります。