oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

auショップ岩国麻里布の皆さん、本当にありがとうございました!

子リスさんの特別な計らいにより、違約金や月賦金が残らないようにして下さると言う事で、
友だちがほとんど子リスさんだし、私の部屋はどうにか使えるから・・・という娘を残し、
私たち夫婦2人は元鞘へ帰ることになりました。
指示通り、まずお父さん犬に電話したところ、
「一度解約しているので、MNP予約番号(電話番号をそのまま使える)を貰って新規で手続きして下さい。」
との事でありました。そっかー・・・。
MNP手数料2,100円×2人+新規手数料2,850円×2人を払って元通りって、
どんだけおバカなんだよー!と同僚達に笑われながら会社を1時間早く退社。
手続きのため子リスさんに向かったのであります。


店内に入ると、お互いが恐縮して米つきバッタ。
「お父さん犬さんは『新規扱いになる』と仰いました。」と報告すると、ん?と首をかしげ、
「それではうちがキャンセルした後、お客様が新たに契約されるまでケータイが無い状態になるじゃないですか。」
仰るお姉さん。
「ええ、時間があれば帰りにちょっとお父さん犬ショップに寄ってみます。」なんとかなるとワタクシ。
それはおかしい!とお姉さんは電話を取り上げ、直接お父さん犬センターにコール、
「こちら子リスです。お客様が期間内キャンセルでそちらに戻られるということなんですが、
 新規扱いになると聞いてらっしゃるンですよ。キャンセルなんだからそのまま戻れますよね?」
と畳みかけるように直訴したのであります。
お姉さんの特攻により、お父さん犬の契約は元通り。
お陰様で手数料も発生せず今までのケータイをそのまま使える事になりました。(ワタクシのは壊れてますが)


バッテリーの保ちがちょっと悪かった気がするんですが、と子リスさんのお姉さんに聞くと、
ああ〜それはですね、とちょい良い話を聞きました。
○圏外、アンテナの立ちにくいところは、電波を探しに行くためバッテリーが消費する。
○新幹線や車の移動時も同じく消費する。
○スチール製のロッカーや机の引き出しに入れた時も消費する。
ワンセグや高機能のケータイは、機能を使わなくても消費する。
上記の場合は、使わないときは電源を落とした方が良いですよ〜との事です。
事務手続きをする1時間の間に、休暇にはどこへ遊びに行くだのと大いに盛り上がり、
すっかり仲良くなった後にお別れするのは非常に寂しい気持ちでございました。
最後は社員さん4人が全員で立ち上がり、45度の礼で送り出して下さったのであります。


申し訳なさと同時に、今時珍しい客本位のサービスに触れて感動。
「どれ、キバコさんに好物の洋菓子でも買って帰るか。」と遠回りして馴染みのケーキ屋へ寄ると、
「本日は定休日です」と札が掛かっておりました・・・。