oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

私は「慢性オダギリ病」

皮膚科、サードオピニオンに行って参りました。
もう外見上、湿疹はほとんど分からないんですが、
ちょっと刺激があるとすぐに痒くなるので、
漢方薬で体の中から治療するという皮膚科を紹介されて行ってきました。
見立ては『乾癬』・・・っぽい。何、「ぽい」って。
皮膚科の診断は様々な要因が絡んでくるので、一見で病名は付きづらそうです。
ネットで調べると
『 赤み(紅斑)を伴って、カサカサした薄皮(鱗屑〈りんせつ〉)が、
 どんどんできては剥がれていく慢性の皮膚病です。
 一種の免疫反応の異常により生じると考えられています。』
また免疫異常かよっ!
皮膚の生まれ変わりの周期が極度に短縮し、
痒みを伴ってカサカサと皮がむけていくという症状らしいです。
悩ましいのは「慢性の皮膚病」ということ。また慢性が増えちゃいました。
症状は軽く、自然寛解に向かう場合もあるとのことなので、
気長に付き合いますです。ええ。