oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

TSUTAYA CM CAT (2010.4)−「いいとも」放送中に捕獲

自宅設定なのか、マンションのリビングで猫を抱いてソファーで寛ぐオダギリ氏。
肩越しに見える輝きの無い夜景と貧弱な観葉植物からすると、どうやらブリリア有明では無い様子。
ふわりオールバック気味な髪型で前髪が一筋ハラリ。
その髪型でハードに見えないのは、服装が長袖と半袖の一見可愛い柄物ピンク on ピンクだからかもしれません。


ナレーション:『オダギリは映画をよく見る。』
オダギリ:「TSUTAYAのネット宅配レンタルでね。」
質問者:「ネットで予約、自宅に届き、ポストに返却のやつですか?」
オダギリ:「そう!便利ですよ。」
前足を思い切り伸ばして硬直している猫の頭を抱え込むようにして、無理矢理撫でるオダギリ氏。
飼い主に可愛がられているハズの猫にリラックスのかけらもありません。
猫と戯れる映像が大変白々しい、
質問者:「入会金、送料は?」
オダギリ氏:「0円。返却期限もないし。」とカメラ目線。
穏やかなBGMの中、ノートブックの前に座るオダギリ氏は
腕から逃れようと暴れる猫を「ああ!(もう!)」と慣れない手つきで何度も捕獲し、
最後は目が据わって三角目になったブー猫と、あり得ないほど笑顔全開のオダギリ氏のツーショ。
これほど邪悪な笑顔は初めてです。
映像が切り替わるごとに背景が夜景になったり、日差しの柔らかい午後となる不自然なつなぎ。
全て計算ずくのようです。
奥様ユーザーに使い心地をインタビューしている、台本有りの通販CMパロディのようでありました。