oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

あの時間帯に最高視聴率46%って!仕事はどしたー!?

昨日閉幕したバンクーバーオリンピックはよく見ました!(私基準)
駅伝バカのキバコさんや、全くスポーツに興味のない主任や世間に疎い私が、今回のオリンピックを見る機会が多かったのは、
会社のブラウン管14型テレビが、民間1チャンネルとNHKしか映らないせいですが、
昼休み前後に、たまたま日本勢の番が回ってきたことも理由の一つです。
中でもフィギュアスケートはオリンピックビギナーに分かりやすく、3人の心を掴んだのでありました。
フリーの競技の日は昼休みが終わって1時半前だったにも関わらず、当然のようにチャンネルが合わせられました。
3人とも無言で体を強ばらせ、まんじりともせず。
演技が終わったあとのキバコさんの
「なぜこんな暗い、よく知らない曲を真央ちゃんに滑らせるのかね。」
という素朴でもっともな疑問に誰も答えられず、う〜んと唸ってしまいました。
すると3人の念が通じたのか(←勘違い)、解説してくださった方が!
ラフマニノフの『鐘』
http://blog.goo.ne.jp/risapiano/e/9d0ab0a13b2f6a905304bba839406502
私たちが後半に感じた緊張と何とも言えない緊迫感はあれで良かったのか!
彼女の発した「警鐘」は確かにブラウン管を通して、私たちに伝わっておりました。