oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

深夜食堂 第二話


〜〜〜〜〜壮大なネタバレに付き注意!〜〜〜〜〜





「人生いきあたりばったりよ〜♪」
こりはまさにワタクシの歌!!!
・・・と思った方が、全国にたくさんいらっしゃる事でしょう。
みゆき(田畑智子)の人生も、たまたま入った食堂で、
たまたまお客だった作詞家から貰った歌が、たまたまヒットして、
たまたま人生最高潮の時に病気を発症してしまったという「いきあたりばったり」でありましたが、
ほとんどの方が「計画通り」の人生を送っていらっしゃる方なんていないでしょうから。
私も計画だけなら名門美大へ行き、卒業後は大手デザイン事務所の第一線で働き、
仕事でオダギリ氏と出合い、めでたくゴールインの予定でしたが、
現実は、ド田舎で身内のような同僚達に囲まれてゆるゆるのお仕事、
持病を患い介護老人を二人抱えて、テレビ画面のオダギリ氏を見ております。
ええ、人生、舐めてないとやってけません。


しかし不思議ですねえ。
「もし、あした人生が終わるとしたら」という質問をしたら、
何でもやりたい事を答えればいいのに、大抵の人は「食べたいもの」を言いますから。
みゆきが最後にしたかった事も「猫まんま」を食べる事でした。
しかし、みゆきが食べたかったのは、ただの「猫まんま」じゃなく、
深夜食堂での数々の出合いや思い出込みの「猫まんま」だったんでしょう。


ところで「まよい猫」は田畑さん自身が歌ってたんでしょうか?
外れそうで外れない音程といい、妙な具合にまわり過ぎるコブシといい、
スリル満点というか、大変あやうい魅力がありますねえ。
ちゃんと出せば意外と流行り、田畑さんが本格歌手デビュー、紅白で歌う・・・なんて、
まさにいきあたりばったりな展開になるかもしれません。(んなバカな)