oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

春ってこんなに過ごしにくかったか?

寒い冬を越し、日差しが暖かくなり植物の芽が一斉に吹き出す3月から5月。
青空に映える桜や柔らかそうな葉。
暑すぎず、寒すぎず、湿度も低くく、一年で一番過ごしやすい季節と記憶しておりました。
ところがここ数十年、日本では節分を迎える辺りから耳鼻科通いが始まり、
洗濯物が外で干せなくなり、ドライブに出ればマスクをした人ばかり。
続いてお隣から領空侵犯してやってくる歓迎せざる砂が山を霞ませています。
それもようやく落ち着いたここ2〜3日、朝晩とクイックルワイパーで拭き拭きして気づいたんですが、
今度は黄色というかレモン色のような粉が一杯家に入り込んでるんですよ。
なんというか、特に車の上はパウダーシュガー状態。
この現象は山口県だけなんでしょうか?
杉もヒノキも終わったし、黄砂では無さそうなんですが、コレが空中を浮遊しているかと思うとゾッとします。
これだけスゴいのに全然話題にならないですねえ。
あのー宜しければ他県の方も、きゅっきゅっとやってみてください。