oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

適材適所

家の真向かいの商店のおばちゃんは、ニコニコととても人当たりが良いが、
私が嫁に来た時に真っ先に、近所の人や義母から「あの人は要注意人物だから」と言い含められたぐらいの曲者である・・・らしい。
らしいと不確定なのは、私は今まで不快な思いをした事が一度も無いからだ。
娘も小さい頃からとても世話になっている。
しかし、ウンウンとおばちゃんの話に頷いただけで「あの人もこう言ってたよ。」と噂の張本人にされてしまったり、
店が暇な時は(ほぼ一日中)通りの人を観察していて、カーブミラーに映る人を観察していたり、
「あそこの人はあの家に何か土産を持って行った、と言ってた」などという話もよく聞く。
度を超した噂好きで観察好きとして、近所からも何となく距離を置かれ敬遠されているようだ。


おばちゃんのお店から真向かい私の家まで直線で約3m。
おばちゃんは例外無く、私の家の様子もよく観察していて、
「アナタが帰って来るちょっと前に大きな車が停まってて、中からエンジの服を着た女性が出て来たけど、あれ誰?」
と逐一報告してくれる。
昼間年寄りしかいない我が家にはとても好都合な人物なのだ。
「おばちゃんが気にかけてくれるから、うちも安心よー。」と言って、更なる監視の強化をお願いした次第です。