oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

ワタクシの人生、反省ばかり

今年から新しい治療薬「レミケード」の投与を始めたんですが、
これまで初回、2週間目、6週間と3回の投与をしています。
レミケードはクローン病の特効薬として知られ、効き目は劇的。
効いている間は食べても大丈夫!という優れものなのに特定疾患指定のため薬代もかからず、
クローン病患者には夢のような薬です。
が、私の場合はあまり効き目が実感出来ないんですねえ。
変わらず午前中は渋るような痛みでトイレ通いが続いてて、レミケードの実力に疑念を抱いておりました。
先日、この薬がクローン病の他にリウマチの治療薬にも使われている事をしりました。
リウマチを患っている叔母もこの点滴を受けているらしいんですが、
なんと1回の投与で8万円の自己負担だとか!!
薬代の捻出に大層苦労しているようです。
もうなんだか申し訳なくて申し訳なくて。
これはイカンと!
手術後、レミケードを始めて食べられるようになったとはいえ、
クローン病の食事の基本は脂肪、繊維少なめの高タンパク。
「薬が効かねえ〜。」と言いつつ、チーズや揚げ物を食べる勘違い野郎のワタクシは
苦労してレミケードを射たれる他の病気の方々に対して申し開きが出来ませんです。
出来る努力をせねばと激しく反省したのであります。