oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

そういえば矢吹丈も推定1952年生まれ

FMラジオ40周年記念番組をやっていたのを何となく見てまして、「エアチェック」と言う言葉を知りました。
カセットラジオでFM番組で流れる音楽を録音する事だそうで、
まさにワタクシ、エアチェック世代でございました。
田舎者でビンボーなチューボーだったワタクシは、
毎週日曜日の夕方にオンエアされる洋楽を、カセット表面、裏面と手動で切り替えつつ録音し、
そのカセットを何度も何度も聞いたものですが、アーティストの顔も知らずに聞いていたので、
後にMTVなどで顔を知ったとき、「こういう人だったのか!」と驚いた覚えがあります。
何の先入観もなく、音楽を湯水のように浴びたあの頃。
うむ・・・懐かしさが胸に沁みる年齢になったか・・・。
時代はズレますが、懐かしいビデオクリップ(この呼び方も古いのか?)がyoutubeにあったのでアップしてみます。ロバート・パーマーが思っていたより、当時若かった事にビックリ。
そしてもう亡くなっていた事にショック。wikiで見たピーターの今のお姿にガックリ。


で、気づいたんですが、ロバート・パーマーといい、ピーター・ガブリエルといい、スティングといい、
私の記憶に残っている人たちは大抵1950年前後生まれの人なんですねえ。