oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

若者達のタイムトラベル

娘が宿題しつつ、ゴダイゴの「ガンダーラ」をフルコーラス歌ったのでビックリ!
マイナーな曲調がシミジミ胸に響く良い歌ではありますが、
誰もが知っている歌い継がれる名曲・・・というにはちょっと違うし、
「何故知ってるんだ?何故知ってるんだ!?」と畳み掛けて訊ねたら、
今動画サイトで振り付けの歌として流行っていると言うんですねえ。
で元ネタを探してみました。
[基本]これでございます。
このシュールな絵の振り付けが基本となって、
いろんなキャラがニコニコだのyoutubeで踊っているそうです。
[応用]最初にこの曲をチョイスした理由は分かりませんが、シュールな中に哀愁が漂う作品となっております。
ちなみに娘は「もしもピアノが弾けたなら」も歌えるそうです。
しかし再生回数を見ると「流行っている」にはちょっと届いて無く、
単に娘の趣味アンテナに引っかかっただけのような気もします。