oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

そりゃ聞こえてないって事じゃ・・・

興味深い記事があったのでご紹介いたします。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090226_teenager_audio_test/
もう娘達、高校生の間では知られていたのでご存知かもしれませんが、
“自分が若者の聴覚を持っているのかどうかがわかる「THE TEENAGER AUDIO TEST」”
というテストです。
あまり詳しく記事を読まないでテストした方がいいかもしれません。
私も記事のリンクから飛んで早速試してみましたが、「こんな音が聞こえる」という記事を最初に読んでいた為、
再生する時にテレビを消し、食洗機を止めてモニタに近づき、必死で聞こうとするんですねえ。
私は家電製品の電源を切った時に聞こえるような、わずかにシーとかニーに近い高い音が聞こえましたが、
目をつむって聞いてみると、再生はとっくに終わっているのに聞こえてた・・・という全く怪しい感じです。
耳鳴りと変わらない・・・。
旦那はまったく聞こえないようです。
わずかに聞こえる(気がする)ということで内心喜んでましたが、
これは私の都合の良い勘違いである事が、証明されたのであります。
今朝、私が再生をクリックした瞬間に、部屋の角でテレビを見ながら着替えをしていた娘が、
「うわっ!何この音!」とすぐに反応したのであります。
数メートル離れた、しかもパソコンのモニタの反対側にいた娘が、
日常音の溢れる中で聞き分けられるほど大きな音だったんですねえ。
現実をお知りになりたい方は、ぜひ訪ねてみてください。