oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

結婚16年目、旦那も替え時か

嫁入り道具で持って来た掃除機が遂に使い物にならなくなりまして、
新しく購入いたしました。とほほ。
去年から車だのなんだのと、壊れるときはいろんな物が一気に壊れるんですねえ。
何しろ15〜16年振りの買い替えなので、掃除機業界が今どのような事になっているのかサッパリ分からず、
店のお姉さんに全面的にお縋りいたしました。
店頭に飾ってある掃除機を「まず実際に触ってみて下さい。」と勧められ、簡易絨毯の上をコロコロしてみると軽いっ!
全然絨毯に吸い付かないんですねえ!
本体は小さくなってるけど、パワーは大きくなっているし、見栄えは断然良いし、決算時で安いし、
売り場に行って数分で「これくれ!」と決断いたしました。
早速家で梱包を開け、ホースから出ている握り棒(?)のような物を掴み、
テレビCMの若奥様のように(自分妄想)ちょっとカッコ良く片手でコロコロっとしてみると、おおぅ!いい感じ!
スイスイと床を滑らせ一畳掃除が終わったところで気づいたんですが、
この頃は本体だけじゃなく吸い口も小さいんですねえ。
3往復で済んだところを5往復しないといけない。
しかも今まで両手でホースを握っていたのに右手だけで良くなった為、
所在のなくなった左手が、ついつい習慣で右手でホースを前後するたびに意味なく動き、
不細工なペンギンのような動きになってしまいました。
ワタクシ、そんなに右手だけが発達してないので、アンバランスに掛かる負担にくたびれてしまいました。
結局ガッチリとしたホース部分を両手で掴んで掃除し、カッコいい握り棒は突き出たただの飾りと化したのでありました。