oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

BS熱中夜話

先週BS熱中夜話を見逃した事に気づき、リビングの床に這いつくばったワタクシですが、
皆さんが教えて下さったように1役者ファン的にはむしろ今回が本番でございました。
大河の曲がかかると、未だに胸が高鳴りますねえ。
出演が決まったとき、嬉しくて大変興奮したのを思い出します。
しかも役は斎藤一。正直「これはオイシイ!」と思いました。
主にアンケートによるランキング上位4名のエピソードや大河映像でしたが、
4位早々に永倉の名前が出て、ちょっと意外に思いました。
以前は何故か永倉原田はペアで括られる事が多かったので、
「そうか原田の方が今は人気があるのかな?」と3位発表を待つと、なんと山崎のランキング入り!
新選組に対して昔頭のままだった私は当然次に原田が来ると思っていたら、山南さんの名前で心底驚きました。
いや、思えば当然の事ですよねえ。
新選組メンバーの中で影が薄かった山南さんがランキング2位に入ったというのは、
いかに大河ドラマの影響が強かったかが分かる結果でした。
1位発表が残っている時点でテレビに向かって「左之助はどうしたー!?」と思わず叫んだ私ですが、
そこで当然1位は斎藤だと疑っていなかった事に気づきました。てへ。


斎藤と言えば、あの熱い叫びのシーンが必ずと言っていいほど流れるんですが、
アレは本当に効果的でしたねえ。
個人行動で常に離れた所から組を冷静に見渡し、感情的になることも無く、
どっちかと言うと「どうでも良い感」が漂っていた斎藤が、
一番新選組がどん底にある時に、泥だらけの顔で、キラキラのお目目で熱い思いを叫ぶんですから、
こりゃもう全国の「組!」ファンがやられたー!!となるハズです。(なるハズって・・・)
その後の「ハッ!やっちゃった・・・」的照れた顔がまた!
オダギリ氏もまさかこのシーンが度々使われるとは思ってもいなかったでしょう。
テレビでこのシーンに遭遇して、何とも言えない顔で見ているオダギリ氏を想像するだけで、
嬉し笑いがこみ上げる私です。(想像力を仕事に使え)
どこかで前半を見た誰かが書かれていましたが、大河ドラマの映像が主に使われているため、
全体的に新選組というより大河新選組!を熱く語る番組のようでした。


長期のドラマは進行が遅く、急激な展開も派手な演出も無いんですが、
役者さん達と視聴者が一緒に手探りでドラマを育む感じが好きですねえ。
体力的にも大変だと思いますが、また機会があれば出て頂けたらなーと思った1時間でございました。