oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

ライオンちゃん、三重県に行く(らしい)

なんちゃって美術部の娘が、3週間以上、遅くまで学校に残って制作し、
「搬入に間に合わねえ〜!」とナミダメながら、なんとか仕上げた「何か」が県の文化祭の「何か」に入選し、
昨日下関に行ってまいりました。
「11月5日に納期で6日入選が決まるなんて、他に応募者がいなかったんじゃないの?」
と思わないでもありませんが、取りあえず授賞式に出席した娘は
「総評で私のライオンちゃんは『楽しんで作ってるのがいいね。』と言われた。」と言っておりました。
「楽しいのが伝わる」という評は、技術うんぬんを語る所まで来ていない作品によく使われるので、
案の定だなと思いつつ、作っていた「何か」はライオンちゃんだったのか!と判明いたしました。
「だから『これからも作る楽しさを忘れない気持ちで全国に行って頂戴!』と言われた。」と娘。
ふんふん、そうよ、楽しくね・・・・って何ーー、全国って何!?
「来年の8月に三重県である全国の文化祭に2泊3日で出席するんだって。」と首を傾げる娘。
どうも出品の6作品に選ばれたらしいです。
と言う事で素人娘が作ったライオンちゃんは、とうとう私たちの目に触れないまま三重県に行く事になりましたとさ。