oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

久しぶりに手描きしたいなー

休日出勤の同僚達やテスト期間中の娘に白い目で見られながら、
今日私が休みを取って旦那と行ったのはココでございます。
(つーか普通今日は全国的に休みだろう!)
http://www.fude.or.jp/j/kobo/2008/tenji_080903_bunkashien.html
「筆の世界に遊ぶ文化人たち2008」
ただいま化粧道具の“熊野筆”で有名な広島県熊野町の「筆の里工房」で、
画や書を嗜む芸能人や漫画家などの作品を集めた催し物が開催中なのですが、
漫画家からの参加者はモンキー・パンチ蛭子能収藤子不二雄松本零士
水島新司ちばてつや里中満智子、さいとう・たかお・・・(敬称略)
ここで「あっ!」と思った方は鋭い!(いやきっとバレバレだ)
私のお目当てはちば先生、旦那のお目当てはさいとう・たかお先生の原画なのでありました。
私たちぼんやり夫婦は何を展示しているかよく調べもせず「えい!」と出掛けたのですが、
ちば先生は「あしたのジョー」の原画2点+ゴルフ雑誌の表紙イラスト、
さいとう・たかお先生は「ゴルゴ13」の生原稿数点!!ドンピシャリ!
いや〜〜もう〜〜仕事とジイちゃんバアちゃんをほっぽり出して来た甲斐がありました。(こら)
本当は保護ガラスが息で曇るほどへばりついて見たいんですが、
そこは大人ですから「絵や書が好きだから来たけれど、あら、マンガもあるのね。」みたいなフリをして、
お客さんの流れに沿い、他の展示物も同じ配分で見てあるくワケです。
でも気になって気になって仕方ないんですよ。
気がつくと遠くから「おっ、あしたのジョーだ」とか言いながら見ている高校生達や、
ジョー世代の男性客のウォッチングをしている自分に気づき、
結局2人とも戻ってきて、またそれぞれのお目当ての前に別々に佇んでいる・・・という、
久しぶりに充実した夫婦のデートの時間を過ごしました。(夫婦で行った意味無し)
隣接のレストランで食事をしたあと、「じゃ最後にもう一回見てくるか。」とだめ押しの数回目鑑賞。
原画に穴が空いたかもしれません。
その他芸能人では先日お亡くなりになられた緒形拳さんや、
絵の展示会ではおなじみ石坂浩二さんの作品もありますので、
お近くの方、興味のある方はぜひどうぞ〜。