oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

日記も取り留めなくダラダラですんません

盆休みも終盤ですが、故郷からUターンされる方も多いことでしょう。
本家のご家族のみなさん(特に女性陣)、お疲れさまでした〜。
本家でありながら訪れる近い親戚もいない我が家では、
盆と正月は本当にユルユルダラダラで、今朝もまだ私以外は寝ているというグータラな有様です。(11時ですぞ!)
私の連休といえば、ブルーレイの取説片手にオダギリ映像の編集と
ヤフオクで落とした「あしたのジョー」全巻読破という“ジョー三昧”な毎日でした。
ブルーレイの方は、今まで使っていたHDDVDとメーカーも違うため操作がよく分からない!
タイトル変更さえ手間取る始末。
ようやく手順を覚えて「さあ!バンバンやるぞ!」と思ったら、DVD-RとDVD-RAMでは操作がまた違うんですねえ。
「ギャー!」とか「バカー!」とか言いつつ何度も同じ失敗と挫折を繰り返し、
そのおかげで、なんとなく「これでダメならこの方法」と感覚で分かるようになりました。(まあ次ぎには忘れてますけど)
やっぱり繰り返して体で覚えるのが一番ですねえ。ええ、矢吹丈も言ってました。


その矢吹丈ですが、これまたもう・・・・・。
高校生の頃、相当世間から取り残されて、1人でブームがやってきたんですが、
アニメ雑誌の付録か何かについていたポスターを自分の寝る真上の天井に貼っていて、
当時毎晩のように金縛りにあっていた私が、母から
「この薄気味悪いポスターのせいじゃない?」と言われても
断固として外さなかったくらいのハマり具合でした。
年月が過ぎ改めて読んでみると、また違う感動と衝撃があります。
そして基本的に私のツボが「ストイック」「一匹狼」「ジョー」である事を思い知りました。
登場人物が「ジョー!ジョー」と呼ぶのも嬉し恥ずかしコソバユいので、
(おっちゃんが「わしのジョー!」と言うのはやめてけれと思いましたが)
機会があればオダギリファンの方もご覧下さい。(←本の勧め方として間違っているのか?)
引っ越すたびに本が行方不明になりこれで3回目の全巻揃えですが、今度こそ大事にしたいと思います。