oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

だからこそ10年後、20年後も見たいのであります

日に一度youtubeでオダギリ陽水の「傘がない」を聞く事が習慣化しているこのごろです。
関連動画で陽水さん若き日の「傘がない」を聞いてみると、あの独特な声と歌い方が今と違うんですねえ!
若い頃の陽水さんと今の陽水さんの、違う「傘がない」が聞けて興味深かったです。
年を重ねると、例えば歌手ならば声質が変わっていたり、歌い方が変わっていたり、解釈が変わっていたり、
俳優なら、容姿や人生の経験に寄ってにじみ出るものが変わっていたり、
私の元同僚達のストライクゾーンが変わっていたり(大体広くなってます)・・・と誰でも変化していくもので、
確かに若い頃と比べると劣る部分もいろいろと出てくるんですけど、
20年経って全く場所で足踏しているなら意味が無い、人は年とともに変化していくからこそ良いんだなと、
負けず嫌いじゃなくそう思いました。
さらに関連動画を次々と遡っていくと、いやもう懐かしい歌がわんさか出てきました!
特別ファンじゃないのに、いろんな歌手の歌をよく覚えている事に自分でビックリです。
久しぶりに聞いて圧倒されました。この人も今は変わったのかな?