oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

いろんな監督、映画があるからこそ面白い

ザ・マジックアワーを見に言ったせいか、映画の撮影をしている夢を見ました。
三谷さんの映画は、こうなんか筋が一本通ってますねえ、「人間大好き」みたいな。
モチーフは変わってもテーマは変わってない気がいたします。
どうかすると、また群像劇かい!またハッピーエンドかい!またこのメンバーかい!とマンネリに見えない事も無い。
でもこれが多分三谷さんの個性なんですねえ。
監督のイメージや(おい)コメディ作品というところから、ちょっと軟弱に見える事もあり、
作品の好き嫌いもあると思いますが、
「誰がなんと言っても自分の作りたいものを作る」という気質は、
過去の薫り高い名作を生んだ監督達や映画スタッフの方々と変わらない気がします。
頑固な職人に乾杯。


一緒に行った母は最初から飛ばして大笑いしていました。
最近ちょっと沈み気味だった母を連れて行って良かったです。