oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

でも半分本気<弁当主体の夕飯

娘が歩いて1分の全校生徒30人足らずの学校から、
車で1時間の生徒1,000人学校に通うようになって約一ヶ月。
ようやく親子共々ペースに慣れてきました。
なんせ初めてだらけですから!
大人数のクラスも、通学距離が長いのも、弁当が要るのも(中学は給食でした)!
そんな緊張感も薄らいだこのごろ、
娘が「みんなの弁当はなんか一工夫あるのよねえ。」と言いました。
聞くと卵焼きの中にミックスベジタブルが入って彩りがきれいだとか、そんな一手間。
「私のは夕べの残り物ばかりのような。母さんは頑張ったの始めだけだったもん。」
と遠慮のない娘。
「バカだねえ!むしろ弁当のおかずを作った残りを夕飯にしてるんだよ!」と言いつつも、
今朝はソーセージを卵でくるんだら、それだけでも「すごい!」と言われて、
どんだけレパートリーが無いと思われてるんだ!とガックリしました。