oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

休日ってハード

連休初日、ばあちゃんを美容院&都会へショッピングに連れて行き、
帰宅後、今度は友人と花火大会を見に行くという娘を車で往復2時間の現場近くまで送り、
実家の母を家まで送り、
そして花火大会が終わった娘をまた2時間かけて迎えに行き、
今、家にようやく戻ったところです・・・。
車に乗りっぱなしですよ。走行距離250km。(むー、安いガソリンを給油した意味無し!)
今日は特別暑かったし、ばあちゃんは車の乗り降りも抱えないといけないので、
いやもう〜クタクタな一日でした。
そんなワタクシの為かどうかは分かりませんが、ばあちゃんがケーキを買ってくれていたので、
疲れた一日の終わりにゆっくり食す事を楽しみにしておりました。


帰宅すると夕飯を終えた旦那がテーブルをキレイに片付けていたので、
さっそく娘と一緒に冷蔵庫のケーキ箱を取り出しました。
すると箱の上に薄茶色の水たまりが。
不審に思いつつ箱を開けると、薄茶色のしずくが箱の中央部にあるケーキの上にも、
そしてケーキの下にも垂れていたのであります。
或る事に気づいた私がしずくを舐めてみると、私の良からぬ想像通り、
それはケーキの箱の上に旦那が何抜き無しに置いた、煮しめの汁だったのであります。
箱の中央部にあったチーズケーキは特に被害ひどく、
下からスポンジが吸い上げた煮しめの汁でキレイな層を作り出していたのでした。
旦那は娘にボロカス言われた後、罰として、
世界初「煮しめ味のチーズケーキ」を食べる事を言い渡されておりました。