oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

ちょっと受験生の親らしく言ってみました

日頃私には(つーか旦那も)「受験する子供の親」という自覚がほとんどなく、
先日も「ほら、あの木、ミカンがいっぱい落ちてるよ。」とうかつに言って叱られたところですが、
今朝も雪が残った道路を歩く娘達に「滑らないようにね!」と危うく声かけをしそうになりました。
そんな中、明日はいよいよ娘の私立入試です。
都会の方ではテレビドラマなどを見ると私立本命のようですが、
こちらはどちらかと言えば私立は公立の滑り止め的要素が強いのが現状です。
クラスの子がほとんど受けますが、“お受験”と言う言葉さえ聞いたこともない土地柄ゆえ、
みな初めてのチャレンジ、しかも8人以上の生徒の中での受験と言うことで緊張しているようです。
実力と努力以上のものを出せ!とは言いませんが、みんな自分の力を出せますように。