oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

第17回東京スポーツ映画大賞 主演男優賞受賞!!・・・らしい!

なんだか嬉しいニュースが入って参りましたっ!
ビートたけしさんが審査委員長を務めるというか、ほぼたけしさんの独断であろうと思われる、
京スポーツ映画大賞が発表されたようです。(公式サイトではまだ更新されてませんでした)
最初にc-madさんのところで目にして、いろいろと検索してみましたが、
まだあまりweb上には出てないようです。
なんだかここまで「らしい」「ようです」ばかりでスミマセン。
ようやくこちらで少し触れられているのを見つけました。
「それボク」DVDブログ→http://blog3.soreboku.jp/index.php?UID=1200915729
以下c-madさんの記事を引用させていただきました。

・作品賞:該当者なし
・監督賞:周防正行それでもボクはやってない
主演男優賞オダギリジョー(東京タワー オカンとボクと、時々、オトン)
・主演女優賞:風吹ジュン魂萌え!
・助演男優賞:正名僕蔵それでもボクはやってない
・助演女優賞:加藤治子魂萌え!
・新人賞:北乃きい幸福な食卓
東スポにはビートたけしさんから嬉しいコメントもあるようです。
いや〜〜ビートたけしさんから頂いたというのが嬉しいですねえ。
オダギリ氏はたけしさんの映画が好きで、控えめに出演したいとアピールしてましたからねえ。
ウロオボエなんですが、以前「血と骨」で共演したときの対談でたけしさんが、
「自分が撮る映画では自分が主役でやるから、(オダギリ氏には)おいしいところを持ってかれちゃう気が…」
というニュアンスのことを言ってたんですが、
それを読んでたけしさんの映画にはまだ呼ばれそうにないなと思ったことを思い出しました。
あの〜〜ここからがオタク妄想発動なんですが・・・・・、
たけしさんはオダギリ氏のことを当時既に認めていたような気がするんですよ。
でも使い方を間違えば一滴の調味料が料理を根本的に変えてしまうような、そんな怖さがあったのかなと。
(うはーーーーゴメンナサイ!)
深く深く熟成しながら年々まろやかになっている調味料を、
ひょっとしたら使ってくれる日は近いかもしれません。