oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

のだめカンタービレ in ヨーロッパ第2夜

私が最近よく見る夢は、受ける授業の内容がさっぱり分からず焦るというもので、
昨日まで同じクラスで一緒に授業を受けていたはずなのに先生の喋ってる内容が分からない、
やってる授業の意味が分からない、友人の顔さえハッキリ分からない、
内心すごく焦っているのに、分かっているフリをしてみんなと話を合わせるという、
そんな恐怖をリアルで見せられましたねえ。
勉強も知りたいという欲望と分かったときのドキドキ感がないと、
なかなか心深く知識として染みこまないものであります。
結局“萌”なんですねえ。(なんだその結論)
そして深く踏み込んで行けば必ず越えるのが難しそうな山や崖があって、
挑戦しては撃破され、再挑戦しては断念、
辛さの余り「何のためやってるんだ」という疑念がモクモクと湧いてくるものであります。
そこを苦しみながら越えた人だけ、多分次の景色が見えるんですよ、娘。(誰に言ってんだ)
と、越えるのを諦めている私がいうのもなんですけど・・・。
スゴイ!と言われるその道の天才も、ビギナーも「好きだから」というスタートラインはみな同じ。
どんな道、どんな人にも苦しみはあるけれど、
その気持ちを持ち続けられれば、少〜しずつ前に進めるんじゃないかな、娘。(だから誰に・・・)
結局好きなことほど苦しい!けど楽しい!!!を再確認できた話でした。
ガンバロウ私も・・・・・。