oozy Blog

「小次郎つばめ返し」

今、新幹線の中です

ちょっと用事が出来て、大阪へ日帰りで行ってきました。用が終わって帰りの新幹線まで二時間、時間つぶしにデパートへ入ったら人が多いのなんの!初売りが昨日で冬物バーゲンも重なった為らしいです。どこもごった返してましたが、ほとんどプロパー品の値引きはなくて、バーゲン商品ばかり残っていた様子。びっくりしたのが店員さん。私たちの時代はハウスマヌカンと言ってましたが、今、なんて呼ぶんでしょうか?彼女らがみな「いらっさいませぇー」とフワフワと鼻から抜ける声で呼び込みをしていることです。柳原かなこ(でしたっけ?)の物まねはデフォルメしたものだと思ってましたが、まんまなんですねえ!友人の説によると、あれは喉を傷めないような発声らしいです。(ホントかー?)。物色したかったけど、私の手には「洋服の○山」と書かれた礼服の収納袋があったため(何故よりによってこの袋!)、ロゴが見えないように隠すのに精一杯でした。ファイブも無くなり、地下も店が一杯。どこに何があるのかわからず、グルグル歩き回って脳震盪を起こしそうでした。二月に行く時は事前にリサーチして行きたいと思います。